お店の店舗型ビジネスをやっている方は
多くの人が悩んだことがきっとあるであろう永遠の課題。

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割引きをするのか、しないのか。

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僕も店舗型ビジネスをしているので、
このことについてはすごく重要な問題。

この手の営業をサラリーマン時代やっていたので、
得意中の得意です。

僕は数年前の会社員時代、
ホットペッパーの営業をしていました。

お客さんがクーポンを見せると、
500円オフやお勧めの1品プレゼントなどなど
お得なサービスが受けられるサービスです。

営業をしに行くと、

きみのお陰で
お店のお客さんがよく来てくれる。

本当にありがとう!!!!!!

と褒められるか、

お前のせいで売り上げが上がらなく、
今月の支払いできないからな!!!!!!!

とキレられるかのどちらかでした。

ほとんどは上記の方で、
感謝されていました。

ホットペッパーなどの割引きを使う場合、
10%オフクーポンが一番お客さんが使いやすく、
返りが大きいです。

自分がお客さんになった時のことを想像したら、
わかりやすいですね。

色々と縛りがあったりとか、
決まったものよりも
いつでも使えて、シンプルに10%オフ
になる方が使い勝手が良いですもんね。

基本的には広告費を使い、
クーポンで安くしているので、
広告費用×3のクーポンの返りがあればトントンです。

クーポンの返りが広告費の3倍以下なら、
広告費を見直すか、違うアプローチをしましょう。

広告費×3の売り上げが
ホットペッパーやぐるなびなどの媒体で出てい場合、
営業マンによっても、
能力やスキルが全然違うので、
仲良しとか気まずいとかためらわず
営業マンの変更依頼をかけましょう。

※ただし、Barの場合は広告費分の売り上げ分のかえりがあれば
広告掲載していた方が良いと思います。

バーの場合は、
お酒だけなのでコストがかからない
&マスター次第でリピーターに繋がる可能性が高い。

そしてバーのリピーターの場合、
クーポンは使わないことが多いです。

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ホットペッパーやぐるなびの使い分けや
そもそもクーポンサイトを使った方が良いかは、
お店によって違うので、ご相談ください。

その後にポンパレという
サービスの営業をしました。

こちらは現在ある商品を50%以上オフにして、
短期間に破壊的に売ってしまおうという
サービスです。

グルーポンのおせち問題が
世間を騒がせましたね、あのサービスです。

仮に店長のお勧めコース
8品デザート付き5000円
というコースがあったとする。

それを1週間限定2500円として、
爆発的に販売するのである。

しかも2500円のうち、
リクルートが40%(今の手数料はわかない)
を持っていくのである。
(成果報酬型なので、売れなければ支払い0)

お店側は通常5000円の売り上げのはずが、
1000円しかもらえないのである。

こんなの、
誰がやるんだ????????

最初は僕もそう思ったし、
店長さんから言われたけど、
これもやった方が良いお店
と考え方次第では大いに有効な方法だ。

例えば、お店の店長さんにヒアリングしていくと、
こんなことがわかったりする。

・当店一押しのメニュー
〇〇産マグロ680円を食べたお客さんは
リピーターになる可能性が高い。

・火-木曜日の21時以降は、
客入りが少なく40席中30席が空席

・来月新メニューを作る予定だが、
お客さんのニーズに合うか不安。

こんな課題を解決できるかもしれないのが、
チケット共同購入サイトの魅力だ。

・当店一押しのマグロを食べたお客さんは
リピーターになる可能性が高い


マグロだけ食べて帰るお客さんって、いないですよね?
マグロは広告費として考え、340円で販売。
340円の136円は広告主に取られ204円の収入になるが、
原価割れしなければOK。

一押しメニューをじゃんじゃんだして、
リピーターになってもらいましょう。
お酒や他の商品は定価で問題ないので、
こちらの営業を積極的にするよう従業員に指導。

火-木曜日の21時以降は、
客入りが少なく40席中30席が空席


火-木曜日の21時以降限定で、
割引なり、別のアプローチをしましょう。

だって、火-木曜日の21時以降は
家賃も人件費も光熱費も固定費はかかっているので、
人が来ようが来まいがコストは変わらないので、
この3日のみ割引なり、別のアプローチしましょう。

・来月新メニューを作る予定だが、
お客さんのニーズに合うか不安。


新メニューは新規顧客獲得のために使い、
原価程度ででも提供しちゃって、
まずは食べてもらいましょう。

※ポイント
現在来ているお客さんに既にあるメニューを
割り引きするのはよくない。
(それはただの安売りです)

今お客が来ていない空席が目立つ時間帯に、
今来てないお客さんに対してアプローチを
するためにポンパレなどのチケット共同購入サイトは使うべし。

あー、集客って、
とっても大変だけど、楽しいね。