初めて僕がビットコインという名前を聞いたのは、
1年前くらいだったであろうか。

bitcoin-dresden-749683_600

一年前、一通のメールが僕に届いた。

ビットコインの取引所をインドネシアで開設したいのですが、
インドネシアの会社設立の仕方など諸々教えていただけませんか?
(※僕は財団法人アジア中小企業ビジネス機構という財団法人の
インドネシアを担当しているので日々インドネシア進出企業の相談が来るのだ。)

こんな内容だった。

僕の頭の中は、

?????????

ビットコイン?

僕は、全く何のことかわからなかった。

とりあえず、ググってみたものの、
いまいち何のことかよく分からない。

仮想通貨?
日々価値が変わる?
マイニング?

最先端の話なのか、
日本の流行りなのかすら不明だったので、

日本に来週帰国予定があるので、
お茶でもしませんか?詳しく説明してくださいと返信した。

そして、一週間後渋谷のカフェで説明を聞いた。

彼の説明はこうだ。

・ビットコインというのはスイカやパスモの様な仮想のお金で、
世界中に送金ができ、いつでも現金に引き出せる。

・仮想通貨は日々発掘されていて、発掘上限が2100万ビットコインと決まっているため、
ビットコインを使いたい人(欲しい人)が増えれば増える程、
1ビットコインの価値が上がっていく。

・2040年まで発掘し続けると、上限の2100万ビットコインに到達する

日々の日常でもともと紙幣は支払いに面倒くさいと僕は感じるタイプだったし、
僕はとても時代の最先端の情報に触れた気がしてワクワクが止まらなく、
瞬く間に2時間が過ぎた。

当時1ビットコインは、4万3千円だっと記憶している。
それが1年後1ビットコイン15万円になった。(本日現在10万5千円程度)

今から1年後は????????

20万とか、30万とかかな?

bitcoin-code-459070_bay_600

Amazonがビットコインで支払い可能になったら100万になっちゃったりして?

まあどうなるか全くわからないけど(下落しまくるかもしれないし。笑)
仮想通貨というものがあるというだけでもまずは知っておくと良いよ。

めちゃ見やすい無料で観れるチャートもこちらからあるので、
ダウンロードしておくのがオススメ。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

来年の今頃には、3年後の今頃には、5年後の今頃には、
いくらになっているのか楽しみでしょうがなく、ニヤニヤしてます。笑

当たり前にビットコインで家賃や公共料金、
スーパーでの買い物も支払いをしている時代が来るんだろうな。

現金って、持ち歩くの面倒くさいもん。
国によって両替したり、、、

ビットコインで世界中何でも、
ピッピピッピって決済できたらいいのに。

コインチェックのサイトに登録してもらうとわかるんだけど、
仮想通貨の中には何個も種類があって、
その一つがビットコインというものなんだけど、
僕が買っているリスクという仮想通貨なんて、まだ1リスク20円だよ。

今1リスク20円なので、1000リスク2万円だ。

10年後1リスクが今のビットコインと同じ10万円になったら、
僕は間違いなく大富豪だ。笑

リスクという仮想通貨もこのサイトでく購入もできるし、
チャートも見れます。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck